悪法

2001年以前に製造されたAVアンプやシンセサイザーなどが、
4月以降販売できなくなる
「電気用品安全法」と言うものをご存じでしたか?
詳しくはこちら
と言うことは、
今後ビンテージもののギター・ベースアンプやその他の名機が
手に入らなくなるかもしれません。
火災防止等の安全上の理由らしいのですが、
ビンテージ品は現行品よりも高級なコード類に取り替えられてたり、
配線の取りまとめも実に見事に処理してあったりもします。
まして、ビンテージオーディオなんかは、マニアの手により
その辺の安価な新品では考えられないような
電源ケーブルに交換されていたり、
内部のホコリなども綺麗に掃除されていて見事な手入れぶりです。
そう言う現状や需要を無視した法律、いかがなものでしょうか?
デモりますかぁ。
ちなみに我が家のプリメインアンプは87年製でして、
大型のトランスを2つ搭載していて重量約20kg。
(出力は1Ω時にはなんと550w+550w!そんなにならさないけど)
もちろん現役バリバリでして、ガリなど皆無です。
バブル期絶頂時代の品物です。
例えば、こんな贅沢なバブル期の遺産も手に入らなくなるかもです。
あー、もったいない。

悪法」への13件のフィードバック

  1. デモっちゃ~うぞ♪(オカマ声で)
    以前アーケードゲームの基盤について調べてた時に知りました。。
    オークション等での個人間売買は対象外らしいですが、それもなんかビミョーな感じですね。ちゃんと整備して販売している業者さんは安全な品を提供できそうですし。。
    電源を内蔵してなければ良いということなので電池駆動のエフェクターなんかはOKみたいですが、個人的にはいつか欲しいと思っていたFenderのオールドアンプ、ビンテージシンセ、アウトボード類、LDプレーヤー(笑)、エポック社の「光速船」(知ってる人いますかね…)などが買えなくなってしまうのは本当にショック。。
    ナンとかならんもんですかね~。。

  2. 電気用品安全法…改定前と改定後、安全性はさほど変わらない。。
    な~んか暗幕する裏があるのでしょうかね~??
    安全性がさほど変わらないならあまり意味ないですよね~
    五年の猶予期間があった。。
    この猶予期間も全く意味は無いですね~
    五年前のモノを「ビンテージ」とあまり云いませんから。。
    しかし日本ってのはおめでたい国だっ。
    もっとやんなきゃいけない事イパイあるんじゃないの~????

  3. ん~、ホント意味があることなんですかね~
    ビンテージやアンティークと言う分野を真っ向から否定する感じ。
    改定後、どれだけ安全性が変わるんですかね?
    エポック社の「光速船」?
    わたくし個人的にはフェンダーローズなんかを夢見ていました。

  4. >satoonさん
    フェンダーローズはStagePianoタイプならOKそうですがアンプ内蔵型は思いっきり引っ掛かりますね。。欲しい人募って3月中に共同購入します?(笑)

  5. やっぱり引っかかりますかぁ。
    お金とスペースがあれば。。。
    ウーリッツァーも引っかかるだろうな~(これ自体数が少ないけど)
    ハモンドは現行品かコピー品みたいなRolandのヤツがあるからな~
    っつーか、
    キーボーディストでも無いのに鍵盤楽器が気になりまくりです。

  6. ウーリッツァーは全部アンプ内蔵でしょうね。。
    Rhodesは後にステージピアノタイプを買うとして、ウーリーいっときますか~?(笑)
    個人的にはMARK-1の54鍵があることを知ってそれが欲しくなっちゃいましたが…w
    >キーボーディストでも無いのに鍵盤楽器が気になりまくりです。
    私も全く弾けないに等しいのに気になりまくりです~。。

  7. ウーリー決まりですかね。(笑)
    ワン家賃くらいの値段ならな~
    ヤバイ、本当に買いそうだ。

  8. その後ちょっと気になって調べてみましたが並行輸入品とかも
    全部駆逐されそうな感じですね。。
    輸入品でも輸入元が取扱いをやめる商品とかも出てきそうですね。
    なにかとシバりのキツい世の中になってきましたね~。。

  9. なんか署名運動を行っているようです。
    効果あるのかな~
    http://www.jspa.gr.jp/pse/
    新品でも5年以上売れ残っている物ってどうなるんだろう?
    そんなに在庫を抱えている業者はいないのかな?

  10. PSE問題進展しましたね~!
    ☆ヴィンテージ楽器は規制の対象外に!☆
    またリサイクルショップ等がPSEを取得しやすくするように
    全国で500箇所に検査所を設置、だそうです。
    ちゃんと推移するとイイな~。

  11. 朗報ですね~
    今度はどっからがヴィンテージなのかが気になっちゃう~
    でも考えてみると、土壇場で変更しちゃうような
    曖昧な考えからきている法律って事でしょうね。
    この法律を作れば、新品を買う人が増えて消費に繋がるだろうみたいな
    安易な考えなのかな~

  12. 経済産業省から“国家認定ビンテージ”が発表されてます。。
    なんとも笑えるリストに仕上がってます(笑)
    ttp://www.meti.go.jp/press/20060330004/20060330004.html
    ホントにナンダカな~。。w

  13. おー、こんなリストが。
    でも、本当に安全性どうのこうの言う法律だったら
    リストよりも状態次第だと思うんですけどね~
    ナンダカな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA