今日もがんばってヤイリの弦を張り替えました。
アコギは一気に巻いちゃうと3弦とか切れちゃうので、
まだゆるゆる状態です。
使う方、チューニングをお願いします。

」への7件のフィードバック

  1. >アコギは一気に巻いちゃうと3弦とか切れちゃう
    知らなかった・・・
    平気でやってました(笑)

  2. 実際に切れた事があるんですよ~
    新品の弦を張り立てでチューニングでグリグリ巻いている時に
    ビンッ・・・って切れるとカナリ悲しいです。
    でオノティーに一気に巻くと切れるよ
    って言われました。
    それからはゆっくり延ばしながら巻くようにしてます。
    弦の質も関係してるんですかね~
    ギター科の先生方、どうなんでしょう?

  3. 3弦の芯線は、かなり細いですからね~。
    1弦が.012のライトゲージ位のセットなら、
    そんなに問題ないと思いますが。

  4. おっ、素早い回答。
    >そんなに問題ないと思いますが。
    たまたまだったんですかね~

  5. ネックの事を考えると、
    負荷はある程度一定にした方が良いと思いますので、
    全弦半音下げで安定させるのも手です~。

  6. 安い弦をFloyd Roseトレモロ用にボールエンドを切るとそこから巻き弦(の巻いてある方)がスルスル~とほつれたりしたことを思い出しました(かなり昔の話ですが・・・)
    それなりの弦では上記みたいになったことはなかったです~。

  7. >全弦半音下げで安定させるのも手です~。
    な~るほど、それがいいかもですね~
    でも、今日あわせときました。
    >スルスル~とほつれたり
    クラギは、弦交換初め立ての頃、
    ナイロン弦がブリッジ側でスルスル~っと取れて、
    「な~んだよ~」って思ってました。
    自分で言うのも何ですが、最近は上手になったもんですよ~

用務員 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA