欧州旅行記~その25~

度々アムステルダムより山田です。
19日(月)からのアムステルダムでの滞在も5日、中間報告です。
アムステルダムは、ホントに街に運河が幾重にも取り囲んでて、朝昼晩、とても絵になります。ダム広場を中心とする繁華街、様々な市、ダイヤモンド、国立ゴッホ美術館や国立ミュージアムを始めとする美術館に博物館、科学技術センターにプラネタリウムに植物園に動物園に水族館に公園に、実に74種類ものラインアップの様々なツアー、それに自転車専用道を颯爽と姿勢良く走り抜ける地元の人々。
コンパクトな街に盛り沢山です。

「アンネ・フランクの隠れ家」…第2次世界大戦中、ドイツ系ユダヤ人のアンネと彼女の家族が2年間生活した隠れ家。最終的に密告によりゲシュタポに発見されアウシュヴィッツ収容所に連行され、その後ベルゲン・ベルゼンでチフスによりわずか15歳で亡くなる。。辛いです。。
回転式本棚で区切られた表側の建物と裏の隠れ家。
「アンネの日記」、是非一読を。


「コンセルトヘボー」…アムステルダムが世界に誇る交響楽団の本拠地ホール。
22日(木)はKCOVアムステルダムでオーケストラ+声楽(ソプラノ、アルト、テナー大人数)で感動でしたが、旅の最後の晩は本家コンセルトヘボー・オーケストラ予約したので、とてもとても楽しみです。

「旧教会」…パイプオルガン素晴らしい!クリスマスやある時期にはコンサートあるらしいので、是非見たい!
23日(金)ロッテルダム日帰り旅行(列車)。
19基の風車が残るキンデルダイクを訪ねて(メトロ+バス)。
キンデルダイク、お薦めです!!
長閑な田舎の一本道の両側に草に川に大きな風車。
私的にかなりつぼに入りました。あ~来て良かった(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA