調

「曲(オリジナル)の調はどうやって決めるんですか?」
んー、何げに悩むところなんですかね。
でも、悩む必要はありません。
何でも良いんです。(ん?答えになっていない?)
歌モノであれば、歌い手の音域に合わせる。
インストモノであれば、メイン楽器の音域や得意な調に合わせる。
って言う考え方でOKだと思います。
歌モノでCDとライブで調が違う事は多々ありますし、(その時の調子?)
ロック系の曲でAとかEとかシャープ系が多いのは、
単に竿モノの楽器で楽な調であるわけで、
ジャズ系の曲でフラット系が多いのは、
トランペットやサックス等の管楽器で楽な調であるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA