木塚先生が言っていたのですが、
ゲイリーバートンさんいわく、
「オルタードに5thを入れる」だそうです。
例えばG7(in C)の時、=A♭m6、
A♭mの5thをBlues Noteの♭5にすると言う考え方かな?
それともそんな事は考えずに何か入れてみたら気に入った系かな?
それぞれ独自の考え方って面白いですね。
ちょっと難しい話でした。
木塚先生が言っていたのですが、
ゲイリーバートンさんいわく、
「オルタードに5thを入れる」だそうです。
例えばG7(in C)の時、=A♭m6、
A♭mの5thをBlues Noteの♭5にすると言う考え方かな?
それともそんな事は考えずに何か入れてみたら気に入った系かな?
それぞれ独自の考え方って面白いですね。
ちょっと難しい話でした。
オルタードスケールに5thをいれると♭13th以外は
コンディミと構成音同じなんですよね。
>A♭mの5thをBlues Noteの♭5にすると言う考え方かな?
その発想は面白いですね!
5thはコードトーンだから、で思考停止してました。
>5thはコードトーンだから
単純にそう言うことでもありますよね。
使い方としてスケールに5thをプラスして使うのか。
又は#11もしくは♭13の代わりに5thを使うのか。
実際にフレーズを聴いてみないと、ですね。