指使い

休みの前後で同じ音譜の場合、指はそのままで休めていますか?

楽譜を読むことばかりに集中していたり、
「あ!休みだ!」と思った瞬間に指まで離れていませんか?

指を離した瞬間にリセットされてしまい、次の音の準備をするのに
時間がかかることもありますね。

そして次の音を読もうとした時にはもう出遅れていたりもするので、
出来るだけ指の動きの無駄を省くために、前の指使いをキープしたり、
最小限の動きが出来るように心がけましょう。

ちょっとした事が、すごく便利だったりしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA