Take The A Train

デューク・エリントンで有名な曲です。
映画「スイングガールズ」の中でも度々この曲の演奏シーンが出てきて、
見た方は、あ~あの曲だな~とわかると思います。

タイトルに“ A Train”とありますが、これはニューヨークの電車の名前。
(今は地下鉄なのかな?)
電車の名前はAからZまで。A電車はハーレム行き。
それで、A電車に乗ってハーレムへくり出そうぜ。みたいな曲です。
ワクワクするような、そんな曲ですね。

音源ですが、デューク・エリントン楽団の演奏はもちろん有名です。
その他、デューク・エリントンとジャズボーカルのエラ・フィッツジェラルドの演奏があり、エラのスキャットが楽しいです。

トランペットのアルトゥール・サンドバルは、サンバでやっていてノリノリな感じです。

サックスのジョー・ヘンダーソンは、サックスとドラムだけで演奏していてスリリングな感じです。

いろいろな人のいろいろなバージョンを聞いてみると楽しいですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA