ビットレート

みなさんは、mp3に変換するときにどのくらいのビットレートにしてますか?

10年くらい前ですと、ハードディスクの容量との兼ね合いもあるので、
128kbpsが主流だったと思います。

でも今は、ハードディスク容量の心配はほとんどないので、
高めのビットレートでも良いと思います。

192kbpsくらいになると、高周波域なんかもCDの音と遜色なく聞こえると思います。
ハードディスクにもっと余裕があれば、320kbpsとかでも良いかもしれません。

でも、携帯音楽プレイヤーでは容量に限りがあると思うので、
例えば、iPodですとiTunesの設定で、
「ビットレートの高い曲を 128 kbps aac に変換する」
と言う項目があるのでそこへチェックを入れておくと、
iPodへ転送する際に、自動で変更してくれるので容量削減になります。

なるべく良い音で音楽を聴きたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA