リードの状態

リードの寿命、気になりませんか?
個体差によっても変わってくると思います。

リードは、新しい状態から使用するとなじんだ状態になります。
木なので、多少繊維質が詰まってきて変化するんですかね?

そのなじんだ状態が良い状態で、厚さ、吹奏感、響き等がベストな状態になります。
そのなじんだ状態でしばらく使えた後は、ダメな状態になってしまいます。

良い状態の期間にも個体差があるので、「このリードは良いはず」と思い込みすぎずにちょっとでも「あれ?」っと思ったら変えてみましょう。

昨日まで良く鳴ってたのに、今日はダメ。。。
何て事もありえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA