指、手首、肘、肩等、力が入りすぎていませんか?
もちろん必要な力はありますが、それ以上力を使わないようにしましょう。

特に、手首がガチガチになってしまうと肘や肩まで力んでしまいますので、
常に手首がやわらかい状態でいるかを意識すると良いと思います。

そうすると、結果指が楽に動くようになります。
楽に動かせると速く動くようにもなります。

と簡単に書きましたが、
10年、20年かかって本当の指の動かし方、力のかけ方がわかってくる気がします。
大事なのは日頃の意識です。

終わりは無いですね。
でもそれが楽しいんです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA