筋肉

サックスの生徒さんが、

「吹くときに鏡を見たら、吹き込んだ時に首がちょっと膨れるですけど良いんですか?」
『ん、少し膨れるよ。多分吹いたときの体の内圧からくるものだと思うよ。喉を意識して空けるとかしてなければオッケィ』
「ほ~、胸鎖乳突筋ですかね?」
『・・・キョウサ、、、ニュウ???何??』
腹式呼吸の話でよく横隔膜とか説明が出ますね。(私は、全く出さない名前ですが)そう言う呼吸筋の一種だそうです。
トランペットの方で吹き込んだ時にブクッと首が膨れる方が居ますよね。
マイケル・ブレッカーも吹いたときに首が膨れる方だと思います。
管楽器でも歌でも故意に喉を広げると言うのは間違えなので、やはり体の呼気圧・内圧による作用なのかもしれません。
大事なのは、腹式呼吸がきちんと出来ていれば、喉はバイパス出来ると言う事です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA