聞こえ方

音の聞こえ方は場所によってさまざまです。

普段のレッスンは部屋がだいたい決まってますよね。
でも、練習などで普段のレッスン部屋と違う部屋で演奏すると、それだけでも聞こえ方が違いませんか?
と言う風に、音は跳ね返ってきた音を聞いているので、部屋が違うだけでも聞こえ方が変わってきます。
先週のリハーサルでも「音がきこえな~い」と言っていた方が多数居ましたが、それは、聞こえるポイントに耳を合わせられなかっただけです。
ですので、明後日の本番でもそうです。
ステージ上で、どこからどういう風に聞こえるのかを自分自身の耳でまずは探しに行ってください。
それで、一旦聞こえ方がわかると、ちゃんとそのチャンネルに耳が合ったままになります。
そうすると、とても演奏しやすくなります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA