鍵盤

作曲やDTMの生徒さんは、パソコンとキーボード(鍵盤)を繋げてると思います。

これからキーボードを買おうかな~なんて思ってる方は、必ず鍵盤を触ってみてから購入すると良いですよ~
全体的な重さやアクションのフィーリングを感じる為でもありますが、安価なモノと言うか、弾き手の事を考えてないモノだと、白鍵と黒鍵の重さが違ったりしちゃいます。。。
そうすると弾きにくいのはもちろんですが、データにも影響が出てくるので、後からの修正が面倒になります。
ですので、そう言った意味でもカタログスペックだけで判断せずに実際に触ってみる事をおすすめします♪
そう言えば、ピアノアクションはピアノタッチと言いますが、そうじゃないのは一般的に何て言うんでしょうね?
シンセタッチ?キーボードタッチ?
ちなみに私はヘコヘコと読んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA