お腹の支え

みなさん、腹式呼吸を常に意識してますか?

腹式呼吸と言うと吸い方のみみたいに聞こえちゃいますが、お腹の力を入れ続ける事でもあります。
お腹の力は、サウンドの支えになります。
その支えがあると、音程の維持にも繋がりますし、音のスピード感も出て、サウンド全体が良くなります。
サウンドとは、歌で言えば声、楽器で言えば音色そのものとも言えます。
良い声、良い音、出したいですよね?
お腹の支えがあると良い事だらけですので、とりあえずはお腹に力を入れておいて損は無いですよ~(笑)
弱点は直ぐにお腹が空いてしまう事です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA