トラブル

楽器や機材のトラブルは起きてませんか?
トラブルゼロにしたいですよね。

昨日、Logicで作業していたら、フェーダーが勝手に動くではありませんか。。。

まずはドライバソフトの入れ直し。
ハズレ。。。

次にMIDIインターフェイスを別の物に交換。
ダメ。。。

Logic自体をインストールし直し。
変わらず。。。

繋いであるエレピの電源を切ってみると平気。
と言う事は変なMIDI信号が勝手に送られていると言う事。。。
鍵盤の買い直し?

と、ふとMIDIケーブルを取り替えてみる事に。

おーーー!直りました。
MIDIケーブルなんで頻繁に抜き差しする物でもないし、ダメになるなんて思っていませんでした。

と言う事で、変なMIDI信号が出ちゃう場合は、MIDIケーブルを疑うと言うトラブルシューティングも心に閉まっておいてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA