imitone

[歌うだけでメロディをリアルタイムでDTMソフトに出力できる「imitone」]

このソフト、一見ほ~と思いましたが、スケール選択と言う所が引っかかります。
実際に映像の中で歌ってる方もアコーディオンを弾いている方も1つのスケールのみのアプローチなので、クロマチックに対応してないのですかね?
生の楽器をMIDIキーボードのように使えるとも言ってますが、MIDIキーボードを繋いだ方が良いと思います。
考えてみるに、Logicなんかではプラグインとしてチューナーがありますので、生音をデータとしてとらえる技術・プログラムはすでにあるんでしょうね。
現に単音でしたら生音取り込んでMIDIデータに置き換えると言うのは可能なので(スケール指定をしなくても)そう考えると、こういうソフト(プラグイン?)はもう一工夫って感じですね。
やはり実際の楽器を操れるようになった方がとても便利ですし、何よりとても楽しい事間違い無しです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA