代理和音

置き換え可能な和音ですが、ベースの音だったり、メロの音だったりを踏まえるとだいたい決まると思います。
ですが、ちょっとグレーゾーンなのがドミナント7thの時に出てくるsus4、IV/V、IIm7/V。
まあ、似たような意味なので、どれを使っても良いと言ってしまっても乱暴ではないと思います。
あ、白土せんせい、どう思いますか?
「ジャズとかだと何でも良いけど、フォークやロックだとsus4はsus4って感じかな~」
お、なるほど、そんな感じしますよね。
と言うのも、昨日コピーした曲でこの三つのどれだろう?と言う部分が多数ありまして、あらためてそんな事を思った次第です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA