サックスのオクターブキイ

カレー食べてますか?
サックスの伊藤です。

サックスを初めて数年経つ方でもオクターブキイを押す親指に力が入ってしまいがちです。

そもそもオクターブキイは少しでも開けばそれで役目を果たします。
ですので、少しのストロークで少しだけ開けば良いんです。
紙一枚分で良いんです。
ですが、ちゃんと押し切りたいですよね。
なので、楽器のセッティングです。
オクターブキイの押ししろを可能な限り短いストロークにして、開き具合もほんのちょっとだけにします。
ま、自力では出来ないので、調整等でメンテに出したときにやってもらいましょう。
正しい押し方で、無駄に力を入れないようにすれば、どんなに吹いても指が疲れたり関節が痛くなったりすることはありません。
正しいフォームと適切なセッティングが大事です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA