倍音

すっかり涼しくと言うか、肌寒くなりましたね。
そんな、冬はもうすぐと言う季節ではありますが、今さらながらクロックスのサンダルを買いました、サックスの伊藤です。

みなさん、倍音って知ってますか?

1つの音を鳴らすと、実はそれは1つの音ではなく、複数の音の集合体であり、それが1つの音に聞こえています。
なんか難しい話に聞こえますよね〜
ま、音色の一部としてとらえても良いですし、管楽器だと、実際の吹き方でそれを意識したりします。
と言っても更に難しい話に聞こえますよね〜
興味のある方は尋ねてください♪
ちなみに和音とは違いますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA