【音楽】ジャズって何ですか?(まとめ)

コード進行、テンション、イントネーションなどと書きましたが、まとめますとそれは私が思っているジャズです。

「私が思っている」と言う表現をしましたが、各々の思うジャズには多少なりのズレがあるからです。

楽器によっても若干変わって来ますし、同じ楽器でもプレーヤーによって変わってきます。

様々なラーメン屋さんがあるように様々なテイストのジャズがあります。

その様々なテイストがある中でもジャズとして共通の確立されている部分はあるので、まずはそこを学び受け入れる事が必要です。

「ジャズってなんですか?」と聞かれた時にその尋ねた方にも多少のそう言うサウンドが頭の中に無いと説明出来ないと言っても過言ではないと思います。

ジャズに限らずブルースフィーリングなんかもそうですね。

いろいろな音楽を沢山聴いて、頭の中の経験値を上げていきましょう。

聞いている時は、それがどんなジャンルでどんな音楽であるかはどうでも良い事です。

沢山のサウンドを経験する事こそが大事です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA