【DTM・DAW】ドングル

教室のcubaseを8.5にアップした訳ですが、cubaseはドングル方式は変わらずですね。
今はイーランセンサーって言うんですかね?
logicはその昔はドングル方式でしたが今は違うので管理が楽ちんですね。
それで、今は使っていない過去のドングルと今のcubaseのヤツ。

上の一番短いのが今のcubase。
真ん中がlogic7の時の。
appleにチェンジした為にリンゴマークが。
一番下はlogic6の時の。
マークが良く見えませんが、emagic時代なのでemagicのロゴが。
その前のver.4のドングルはフリスクの箱を3倍くらい分厚くしたようなヤツでした。
アップデートの時に返送させられたと思います。
そんなドングルいろいろ話でした。
あ、そうそう、ノートパソコンとか持ち歩きする時は必ず抜きましょう。
折れます。
挿しっぱなしで持ち歩く人が居て驚きです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA