【音楽】柔らかく

昨日の手首の話とちょっと似てますが、今日いらした生徒さんで、もう譜読みは出来てて、そこそこのテンポで吹けてるけども、何だかノリ方がオシイ感じがしたり、吹いている本人もたまにカウントを見失いがちになると。

見てると、楽器を握りすぎてたり、手首が硬かったりするので、徹底してそう言った場所での動かし方やフォームを直したところ、指が楽になったのはもちろんのこと、テンポにも自然に乗れるようになりました。

いらない所に力が入っていると、本来乗るべき場所じゃない所にも乗ってしまったりするのかもしれません。

拍を見失いがちだったり、リズムが苦手な箇所は、指の運び方やフォームが邪魔をしているのかもしれませんね。

そうやって1つずつ解決していきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA