練習期間

みなさんは1曲を最長どれくらいの期間レッスンした事がありますか?

 

難しい曲だったりすると1年がかりだったりする事もありますよね〜

発表会で演奏して一区切りとしたりしますが。

 

ある生徒さんがずーっと頑張ってきた曲があり、先月くらいに仕上げとなりました。

かなり難しい曲でしたので、「イヤになったらいつでも曲を変えて良いからね」と言いつつ頑張ってました。

それで、ついに納得のいく一区切りとなった訳です。

長い間練習していたので、どのくらいの期間をやっていたのかメモを見てみたら、何と3年半がんばってました。

スゴイ!

 

でもこの3年半、出来ない場面に出くわす度に、指のフォームを改造したり、フレーズそもそものとらえ方や考え方を見直したり、あれやこれやをやり、とても勉強できた1曲となった訳です。

 

この曲で学んだ事の全てが今後に生かされますよ〜

これからもファイトです♪

 

by 伊藤

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA