【コード進行】ジン ジン ジングルベル

森高千里さんの「ジン ジン ジングルベル」

 

私がグッと来る1曲でして、中学校か高校の頃からずーっと聞き続けてる曲の1つです。

この曲の話になると私が熱く語り出すので、その餌食になった生徒さんもちらほら(笑)

 

で、どうグッとくるかと言うと、本来ブルース進行では、I度やIV度は7th。

そこをことごとく△7にしちゃってたり、セカンダリードミナントの部分を裏コードにしてその#11のサウンドを心地よく使ってたりと言う感じです。

|G△7  |C△  |G△  |D♭7  |

|C△7  |F7   |Em7 |B♭7  |

|Am7  |A♭7|G△7 |D7    |

パッシング感のちりばめバランスも好みだったりします。

 

基本のI度IV度が△7なので、もちろんメロは3♭は歌わず涼しい感じ。

でもラスト♭IIthのところは3♭を歌って和音とはぶつかっていますが、そこはブールフィーリングなのでオッケィ。

 

つづく   かも。

 

by 伊藤