共鳴音

たまーに突然起こるピアノのビビリ音。

前のときは、どこだかのF#に反応。
ちょうど調律師さんが居るときで2人していろいろ探すもわからず。。
そのときの原因はメトロノーム。

で、昨日から5Bの音を鳴らすとどこかでビーンと。。
ピアノ本体から聞こえるっぽいけど、どこからだかわからず。。

って事で、譜面台の蝶番かなと思い、譜面台を外すも解決せず。

もしかして、鍵盤の蓋の隙間にクリップかなんか落ちたかな?と蓋を外してみるも何もなく。

あとビビリそうなのは、上の蓋を折り曲げるところの蝶番。
適当に指を当ててみると、右から3番目のネジを触ると鳴り止んだので増し締め。
増し締めって言っても、全然緩んでる感じはないのですが、それで一件落着。

ノイズは1回気になりだすと、原因を見つけないと気がすまなくなっちゃいます。
見つかってよかったです。