メトロノーム

この前、全然使っていなかったメトロノームを発見しました。
使おうじゃないかと言う事で、
前面のカバーを外し、振り子をゆらっと。
・・・あれ?鳴らない。
よーく聞くとかすかに鳴っている。
どうやら長年巻きっぱなしで放置していた為に
バネ(ゼンマイ)の戻りが悪く、大きな音を発しないほどになっていました。。。
思いを超せば、昔、吹奏楽部で練習後には必ずバネを戻しきるように
カチカチカチカチ・・・と鳴らしっぱなしにしておいたっけな~
そう言えば、前に
「メトロノームってメトロのオームだと思ってました」って言われたな~
それと、
「テンポを設定する時は重りの上、下、どっちに合わせるんですか?」
って聞かれたこともあるな~
そう言う思いも寄らない質問をされたりするとちょっと楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA