音楽が流れたとき、耳にしたとき、まずどこにノリますか?
是非とも拍を探して下さい。その次は拍子。
その拍を取りながらメロディを聴く。
そんな聴き方はいかがでしょうか?
と言うか、そう言う聴き方をしてくださ~い。
初心者から経験者まで楽しくわかりやすいレッスン♪
verve music school [渋谷]
音楽が流れたとき、耳にしたとき、まずどこにノリますか?
是非とも拍を探して下さい。その次は拍子。
その拍を取りながらメロディを聴く。
そんな聴き方はいかがでしょうか?
と言うか、そう言う聴き方をしてくださ~い。
初心者から経験者まで楽しくわかりやすいレッスン♪
verve music school [渋谷]
裏?
「裏拍を感じる」ってどんな感じなんでしょう?
例えば4拍子で、2と4を強調?
どういう風に掴んでいけば良いとかアドバイスありますか?
あ、そもそも、、、
(1)まずは表ありきで、裏がある
なのか、
(2)自然に裏を感じとる
なのか、どっちなんでしょうね・・・
spaceさん、まいどです。
「裏拍を感じる」と言うか、
正確な裏拍を表現するには、その表拍を正確に感じる事が大事です。
要は拍です。
>(1)まずは表ありきで、裏がある
だと思います。
>(2)自然に裏を感じとる
フィーリングでこういう表現をするかもしれませんが、
やはり、表あっての裏ですからね~
>例えば4拍子で、2と4
これは裏拍とは別の話で、ポピュラー音楽(ロック、ジャズ、全てを含みます。)の“ノリ”ですかね。
手拍子の場所だったりもします。
これが演歌とかだと1と3(揉み手←こういう字で良いのかな?)のノリ。
「2と4を感じて」とか「2と4のノリで」とか、
いずれにしろ揺るぎない4拍子の中の1拍目を感じる事が大事です。
要は拍です。