米国旅行記~その29~

どうも、シアトルより山田です。
遂にアメリカ旅も最終日となりました。
明日、NW85便にて帰国の予定です。
エリオット湾に面したシアトルのダウンタウンは、
それ程広くはなくコンパクトですが、
いくつもの埠頭(ピア)とアミューズメントスポットが並ぶ
賑わいのウォーターフロントの海沿いから中心部へは、
結構坂がきついので、歩いていると意外と疲れます。
基本は治安の良い地ですが、西海岸ならではのヒッピー、
浮浪者、物乞い、明らかに薬やってるであろう目の人も多く、
他の都市と同様多国籍でいろんな人がいますので、一応ご注意を・・・

セントラルダウンタウン(ハーバークルーズ船内より)

セントラルダウンタウン(スペースニードル展望デッキより)

結構急な坂道
「シアトル」・・・
天才ギタリストのジミ・ヘンドリックスが生まれ、
ブルース・リーがワシントン大学哲学科(中退)で過ごした地。
日本でもお馴染みのスターバックスを初めとするシアトルコーヒー、
マイクロソフトやアマゾン・ドット・コムを初めとするIT企業、
ヨーロッパのエアバスと共に
世界の大型旅客機市場を2分するボーイング社発祥の地。
それに、イチロー選手・城島選手ですっかりお馴染みの
シアトル・マリナーズ。
残念ながら滞在中は、メッツとのアウェイゲームでニューヨークだったので、
本拠地セーフコフィールドでの観戦はできませんでしたが・・・
●フューチャー・オブ・フライト(ボーイング社工場見学)
ダウンタウンから北に約50kmのエベレット市にある
世界最大の工場(建築面積870万?!)がツアーで見学でき大人気です。
ボーイング747、777それに新型機787の組み立て工程を見ちゃいました!
本当に皆さん仕事中の組み立てラインです!
残念ながらカメラや携帯電話等一切持ち込み禁止で
様子はお伝えできませんが、貴重な体験でした!

ギャラリーにて

テスト飛行中かな?
(因みに私の初海外はシンガポール航空で衝撃のエジプト自由旅行でした・・・)

今度はパイロットにスカウトされましたが、
verveがあるからとまたしてもお断りしました・・・
●シアトルセンター
ダウンタウンの北には総合公園シアトルセンターがあり、
多くの文化・娯楽施設が集まり賑わいです。
ロックミュージックの博物館である
「エクスペリエンス・ミュージック・プロジェクト」の3階にある
体験コーナー「サウンドラボ」では、いろんな楽器の学習スタジオがあって、
子供のように弾きまくりました(笑)。
こういう、気楽に楽しく楽器やリズムに親しめる施設が
日本にも身近にあるといいですね!

シアトルセンター内にあるシアトルのシンボル「スペースニードル」

エクスペリエンス・ミュージック・プロジェクト(EMP)

楽器オブジェ

サウンドラボ

天才ジミヘンはシアトル生まれです

サイエンス・フィクション・ミュージアム(SFファン必見!)
●他にも、広場、ウォーターフロント、美術館、
シンフォニーホール等あって、なかなか楽しかったです。

シアトル美術館

シアトル・シンフォニーにて(アジアが誇るラン・ラン!)

それにしてもこんなに広いアメリカ合衆国、
次期大統領はオバマ氏に任せて本当に大丈夫かな・・・

大丈夫だよ、多分、頑張ってね~!

米国旅行記~その29~」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA