例えば2つの16分音符が繋がってる時のテヌートとスタッカート。
“タータッ”っていう表現。
ギターのカッティングや、ファンキーなフレーズなんかに出てきますね。
H.HancockのカメレオンのAメロみたいな。
テンポが速くなってくると、テヌートがあまくなって短くなりがちに。
スタッカートは切れが悪くなって輪郭がぼやけがちになります。
それと、ただ長さだけの表現ではなく、音量の調節も必要です。
テヌートの音に対して、スタッカートの音は若干小さめに。
カッコイイ切れのあるリズムを目指しましょう!
例えば2つの16分音符が繋がってる時のテヌートとスタッカート。
“タータッ”っていう表現。
ギターのカッティングや、ファンキーなフレーズなんかに出てきますね。
H.HancockのカメレオンのAメロみたいな。
テンポが速くなってくると、テヌートがあまくなって短くなりがちに。
スタッカートは切れが悪くなって輪郭がぼやけがちになります。
それと、ただ長さだけの表現ではなく、音量の調節も必要です。
テヌートの音に対して、スタッカートの音は若干小さめに。
カッコイイ切れのあるリズムを目指しましょう!