Someone To Watch Over Me

ガーシュイン作曲のSomeone To Watch Over Me。
テレビCMでも度々使われてるので、聞いた事があると思います。

元々はミュージカルの曲だそうです。
多くの方はバラードでやっていますが、
サックスのズート・シムズはミディアムスローな感じでやってて、
ガーシュイン本人の1920年代の古い録音では、軽快なラグタイム調で演奏しています。

ジャズボーカルの場合、スタンダードジャズナンバーは、
冒頭からフェイクして歌ってる曲がほとんどですが、
この曲に関しては、エラ、シナトラ、エタ・ジェイムス等々、
ボーカルの皆さんは、メロをそのまま歌ってますね。

ボーカル、インスト問わず楽しめる曲なので、
機会があれば是非演奏してみましょう。

そうそう、エタ・ジェイムスさんは、今年の1月にお亡くなりになったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA