呼吸

上手く吸えない、たっぷり吸えない、とお悩みの方。

きちんと息を吐けてますか?
吐ききる前に「うー苦しぃ」って思ってませんか?

吸う意識も大事ですが、その前にしっかりと吐くと言う事が大事です。

やってみましょう。

まずは、背中を丸めて楽な姿勢になります。

息を吸いますが、吐くことが目的なのでおもいっきり吸わなくても大丈夫です。

お腹に力を入れて吐きますが、ただお腹に力を入れるだけにします。

吐くときは、息の輪郭を意識しましょう。
口笛を吹くように口先をすぼめて、細い息をなるべく長く吐きます。

ちょっと苦しくなったな~と思ったら徐々にお腹を引っ込めていきましょう。

ここからが勝負です。
苦しくなっても更にお腹を引っ込めていきます。もっともっと。

そうすると、みぞおちの辺りが痛くなってきます。
ハイ、吐ききりました。

どうですか?思いの外、長時間吐けませんか?

それを繰り返しやってみると、自然に息が入ってくるようになります。

大事なのは、きちんと吐けないまま吸うことばかりを意識しないようにと言う事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA