コード進行の印象

みなさん、コード進行に印象を持っていますか?

V7→Iは解決の進行ですが、たどり着いた感じ、戻ってきた感じ、落ち着いた感じに聞こえますか?
I→III7の印象は?
IV→IVmの印象は?
VIIb7→Iの印象は?
I→IV7の印象は?
等々、響きに対しての事なので、明確な言葉で説明出来なくても良いと思いますが、印象を持つ事により、作曲であれば「このコードに行きたい感じ」「このコード進行な感じ」等、頭の中で想像した響きと言うか、チョイスが明確になると思います。

アドリブの場面であれば、「この進行ならば、こういうアプローチだな~」等、曲の意図を感じ、それに対してのメロディー付けが出来ると思います。

また、歌詞を付けるにしても同様だと思います。
切なくなるようなコード進行にそうではない歌詞を付けてしまってはちぐはぐな感じがするかもしれません。

音が合っているからと言って、ドンピシャとは限りません。
音楽は難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA