イコライザー(EQ)

DTMやギター・ベースの生徒さんはなじみのある言葉だと思いますが、みなさんイコライザーって使ってますか?
オーディオ装置や、今はパソコン上でmp3等の音楽を聴く際のソフトウェアに必ず付属していると思います。

ざっくり言うと、高音、中音、低音の出方を調節する装置です。
そのイコライザーを調節して好みの音色にします。

ですので、ラーメンにどのくらいコショウをかけるか?みたいな。
本当に美味しいラーメンであれば、何もかけずにそのまま食べますよね?
と言う感じで、聴いた感じ満足の音質であればイコライザーはいじらなくても構いません。
ですが、「ちょっとこもってるな~」と言う場合は、低音を押さえるか、高音を上げるか。
「シャシシャリしてるな~」みたいな時は、高音を下げてみるか。

どちらにしても大事なのは耳で聞いてベストポジションにすると言う事です。
初めから設定されているプリセットもありますが、自分でつまみを動かしてみてどういう音色の変化があるかを確認してみると面白いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA