曲を組み立てる

曲を仕上げていくには、フレーズ(パーツ)練習が大事です。

例えば模型を組み立てるのにパッケージの写真だけを見ていても組み立てられないですよね。
音楽もそれと同じです。
まずはパーツ(フレーズ)を作り上げて、そのパーツをさらに組んで行き、全体が仕上がります。
時たま説明書を見なくても何となく組み上がってしまう模型もあると思いますが、それはシンプルな物だと思います。
音楽も同じで、シンプルな音楽は何となく聞くだけでも仕上がってしまうかもしれませんが、複雑なものや、自分に無い要素のある音楽は、細かく組み上げていかないと、出来上がったときに「あれ?部品が余っちゃってる・・・」って事になりかねません。
ですので、きちんと仕上げたい、きちんとモノにしたい場合は、フレーズ練習をしっかりするに限ります。
フレーズの見極めも大事です。
フレーズの見極めは先生にゆだねましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA