メトロノーム

みなさん、メトロノーム使ってますか?

このブログでは定期的に話題にしてしまいますが。
アナログの振り子式のものはもちろん4分しか鳴りませんが、電子式のものは8分やら3連やら16分やらいろいろビートを鳴らせますよね。
ですが、それってビミョーです。
基本的にテンポ(4分音符)のみを鳴らすようにした方がリズムの練習になります。
細かいビートを鳴らして、その細かいビートを拍としてとらえてしまってはNGです。
えー、でも刻みが、、、
と思ってしまう方は、頭の中でリズムを歌う練習をもっとするべきです。
それが出来てから楽器でやりましょう♪
車の運転に例えるならば、ABSやエアバッグや勝手に止まる機能に頼らず、自身の技術を上げましょうと言う事です。
その自身の技術を上げるのにABSやらが作動していては練習になりませんよね?
例えがわかんな~いと言う方、すみません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA