【音楽】“楽に”って?

楽に吹く、楽に歌う、楽に弾く等、「楽に」と言う表現がありますが、解釈を間違えていませんか?

必要な場所に必要な力を使う事を忘れてはいけません。
そう言った事や意識を揺るぎないものにした上での「楽に」だったりします。
 
ですが、楽にと思うよりも、キチンと箇所箇所の意識を持つ事により無駄な力みが取れて結果楽になったりもします。
ですので、必要な力をしっかりと見極めて使う事が結果楽な事へと繋がります。
 
なんだか回りくどい表現になってしまいました(笑)
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA