【音楽理論】分数コード

『分数コードに法則や規則はあるんですか?』と言う質問を受けました。

ざっくりと、「オン・ベース」と「アッパーストラクチャートライアド」の2種類かと思います。

コード進行上では「オン・ベース」の方が断然多いので、「オン・ベース」の話をします。

 

転回形のとしての分数コード

転回形の場合は、コード内の音をベースに持ってくるだけです。
通常はルート音をベースが弾くと言うルールになってますが、前後のコードによってルートではない方がメロディーとベースラインとの関係性が良い時などに使います。

【例1】

[key of C]
C G Am C
のコード進行の場合、

C G/B Am C/G
とする事によって、ベースラインが「ド シ ラ ソ」と順次進行となり、メロディアスなベースラインとなります。

【例2】

[Key of C]
F G7 E7 Am
の場合、

F G7 E7/G# Am
とする事によって、ベースラインが「ファ ソ ソ# ラ」と、パッシングラインになります。

 

と言うふうに、転回形でベースラインを変える場合に分数コードを用います。
また、メロディーラインとベースラインの禁則進行を回避するためにも変形させたりします。

 

わかりやすくする為の分数コード

【例1】

F/G
のコード

これを分数ではないコードで表記すると、「G79sus4(omit5)」となってしまい、パッと見、とても見にくくなってしまいます。

楽譜は“わかりやすさ”と言う事が重要ですので、「んーー?」となってしまわないような配慮が大事です。

 

ペダルポイントでの分数コード

ペダルポイントを使う際は、上記の両方を念頭に置いておきましょう。

【例1】

[Key of C]
C Cm D7/C Db/C C
のコード進行。

スタンダードジャズナンバーの「On Green Dolphin street」やジャクソン5の「Never Can Say Goodbye」なんかにも使われているこのコード進行です。

【例2】

[Key of Gm]
Am-5/D D7 Gm/D
のコード進行。

Autumn LeavesのBメロ部分の変形です。
ソロ回しの中盤とかでベースラインをペダルポイントにすると盛り上がり感が増します。

 

と言うふうに、ベースラインと言うのは、メロディーとの兼ね合いや、雰囲気を支配したりするので、上手に分数コードを使うことによって音楽を演出する事ができます。

ですので、楽譜上で学ぶだけではなく、鍵盤で分数コードを押さえてみて、その場所場所の分数コードはどうしてそうなっているのかを耳で確かめましょう。

そうする事によって、おいしく分数コードが使えるようになります。