米国旅行記~その19~

アトランタより山田です。
アトランタも最終日となりましたが、今日も盛り沢山でした。
●マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師国立歴史地区
公民権運動最大の指導者、
キング牧師が生まれ育った周囲の町並みや生家が保存されているエリア。
ここもアメリカの歴史にとって、とても大きなところなんですよね・・・


キング牧師の生家

メンフィスで銃弾に倒れたキング牧師のお墓
●マーガレット・ミッチェル・ハウス記念館
アトランタといえば、世界No.2のベストセラー
「風と共に去りぬ(GONE WITH THE WIND)」(No.1は聖書らしい)
作者ミッチェルが、1925年から7年間住みこの長編小説を書き上げたアパートが記念館になっていて、住んでた1号室に暮らしていた頃の様子を再現されており、他展示室等も。
因みに郊外には、架空の地「タラ」のモデルとなったジョーンズボロに「ロード・トゥ・タラ博物館」マリエッタの町には「マリエッタ風と共に去りぬ博物館」もあるらしいです。

世界中で読まれる名作

マーガレット・ミッチェルの家

マーガレット・ミッチェル

お美しい・・・
●CNNセンター
もはや世界中で放映されるCNNの本社はここアトランタ。
約1時間のスタジオツアーでは、
実際のデスク、生放送中のスタジオ、テクノロジー等見れて、感激。
報道に関しては、人によっていろいろとご意見があるでしょうが、
世界のどこにいっても見れる国際ニュースと言えばCNN(とBBCかな?)
でしょうし、その中枢にいるんだな~と、またしても感慨深い一時でした。


CNN本社

ダンキンドーナツ@CNN

タコベル@CNNエスパニョール
●ワールド・オブ・コカ・コーラ
コカ・コーラ発祥の地もアトランタ。
残念ながら行くのが遅く、パビリオンは見れなかった、、、残念。
世界中どこでも飲めるのがコカ・コーラ(とファンタとスプライト)。
その発祥の地にいるとは・・・

ワールド・オブ・コカ・コーラ

世界中で愛飲
●センテニアルオリンピック公園
1996年には、近代オリンピック100周年記念大会がここアトランタでありました。

アトランタ・オリンピック

平和でありますように・・・
他にも、見所やアトラクション等多数で、
もうちょっと滞在してみたいアトランタでした。
明日は、ボストンまで一気に一飛びの予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA