ドレミ~♪

難しいフレーズ、どうしても間違えてしまう音の並び等々、
ただがむしゃらに練習していませんか?

そんな時はまず音名(ドレミ)でスラスラと言う練習をしてみてください。

音程は正確じゃなくても構いません。
むしろ音程を付けずに棒読みな感じでも構いません。

リズムは出来れば付けて。

それで、スラスラと音名で言えるようになってから
楽器で練習をしてみてください。

テクニック的にものすごく難しいものじゃない限り、
言うだけで出来るようになったりします。

逆に、音名で言えないフレーズは楽器でも出来ないと思ってください。

でも、楽譜にドレミを書いちゃダメですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA