【サックス】フィンガリング

指を早く正確に動かしたい!と言うのは、日々の課題ですよね。

その為には、、
ひたすら練習しますか?
ゆっくりから練習しますか?

答えの1つは、指のフォームにあります。
指の構え方、動かし方、キイを押さえる位置、角度等、がむしゃらにやるだけでは解決できない問題があります。

そういった事により指のコントロールが良くなると、リズムも良くなります。

実際に生徒さんに「最近リズムが良いね〜」と言った際に、 「フォームを直したら思い通りに指が動かせて、結果リズムがよくなりました」と言ってました。

結局、できない部分は、頭の中でリズムを把握しないか、指の動かし方が悪い事が主だったりします。

伊藤